みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

私は今もこれからも、母とゆっくり手をつないでダンスする。居心地のいい場所だけを探し続けていくきろく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

BUMP OF CHICKEN 『HAPPY』

BUMP OF CHICKEN『HAPPY』

5年目、ばあちゃんのときめき美容院

いくつになっても、『うれしい楽しい大好き』はほんとに心の栄養(えいよう)だなぁと思う今日この頃であります(写真はフリー素材です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトルがサザエさんみたいです。 9月の末に母の5回忌(…

花-夏川りみ

『花』すべての人の心に花を ✿ 夏川りみ ✿ (guitar)吉川忠英

大事なことがわからない時はどうしてた?

大事なことが比べられないとき 自分の出来るなかで、一番大事なことをえらぶのはとてもむずかしい。 そんな時は自分と同じ目線で考えてくれる人に相談をして、 一番自分の心を大事にしてあげる道をえらんでいいんだと学びました。

Irma- MY FRIEND

やさしい歌

今できることひとつだけ。だいじなことひとつだけ。

今できることひとつだけ。一番だいじなことひとつだけ。 それができたら、100点まんてん。 ほかはぜーんぶちいさいことだよ。 今ここで、私ができるなかで、一番だいじなことってなにかな? どうしたら心はやさしい気持ちになれるかな? 色んなことがかなし…

今日のこわいこわい症はどうやって落ち着いた?

ブログを始めてまだ数日ですが たくさんの人達が来てくださっているのを知ってうれしいおどろきで一杯です。 みなさんありがとうございます(^^) ゆるいゆるいブログでマイペースに更新していけたらと思いますので 新入生をどうぞよろしくお願いします。 ー…

夜はどうすごす?どうやって眠ってる?

私は夜がこわかったです。 今も、母と暮らしていた実家に帰るとその気持ちはよみがえります。 静かになると、一人で色んな事を考えては ますますこわくて悲しくて。 長くて暗いトンネルの中。 なのに私の心の中は色んな感情が赤いマグマの様にぐつぐつ。 涙…

おつやにおそうしき、がんばりたい時、どうしてた?

さとうにはひとつ年上の兄がいます。 悲しみの中、おそうしきは兄が喪主をつとめました。 (もしゅ;家族の代表としてあいさつ等をする人) さとうは少しでも兄を支えて、お母さんのために一緒にがんばりたかった。 りこんした後、少しはなれて暮らすお父さ…

グリーフってなぁに?

グリーフ(Grief)ってきっと 大事な人や大好きな人がしんでしまったり、いなくなってしまったりして さみしかったり、かなしかったり 涙が出たり 怒ったり うまく気持ちが伝えられなかったり。 心が、とってもつらいって言ってること。 それはあかちゃんが…

今日は世界じさつ予防DAY。ブログを始めました。

world-suicide-prevention-day はじめまして、このブログの管理人のさとうです。 今日は9/10。世界じさつ予防DAYですね。 このブログは、28歳の時に母を亡くし、じし遺族(いぞく)となって4年が過ぎた私なりのここまでのグリーフとの付き合い方や、 ここまで…