みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うれし、はずかし②

『自分は弱い、できないことを大前提(だいぜんてい)に生きなくてももうそろそろ大丈夫じゃないか』 といわれた話の前回の記事の続きです。 私にとって自分は弱いということをみとめるのは、他の人に自分をひらくために、助けを求めたり誰かの手助けをありが…

うれし、はずかし①

こんな話* 『私のだめな面、クズな面、たくさんの敏感(びんかん)さや複雑(ふくざつ)なところ、マイナスな面、遠慮(えんりょ)なく沢山ださせてくれて それにあまりある私のいいところも沢山見てくれてありがとう』 と食パン君にふざけて伝えたら 『そういう…

あしたのためのパンと牛乳。

何度しにたくなっても、もう無理だと思っても、 今回みたいにやっぱり生かされているんだなぁと感じて、その後はやっぱり生きていたいと改めて思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日ブログで話した…

私達には音楽があるって言ったでしょ?と母が笑う。

ずっとずっと君のそばで 誰よりも近いこの場所で 何よりも強い気持ちで僕は 君を守り続ける 光のまぶしい朝でも 風の吹き付ける夜でも いつの日でも変わらない気持ちで 僕だけを見ててほしい 今日も明日もあさっても どれだけの時が経っても これだけは変わ…

ちょっと無理しちゃったね

こんなに色々できるようになって、私、すげー。 に気持ちが変わっても止まらない涙。 全部ひっぱりだしてくる感情の波がくる夜でした。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ たくさんの事が…

5年前の今日の自分

あれから5年、おかげさまで私はまた今も本当によく笑っています。 今は今で苦しいこともありよく泣きますが、あの頃はまだあまり知らなかったこと・・ うまく言葉にできないですが、生きて行く中での大きな安心感をたくさんの人たちからもらっているように思…

私のこころの優先順位の話①

こころ こんにちは。これは数ヶ月前の深夜にくるしくなって描いた私のこころの中の絵です。 生まれた時(中心部)から今まで(外側)を思う色で描いてみたらたまごみたいになって よく知ってる絵にそっくりになって自分でおどろきました。 数字の意味は 1は私の…

まだ無理はしない。でもできることが増えている事だけはたしか。

1年前は考えられなかったこと。5年前はなおさら。 確実に、ひとつずつ、またできることが増えてきているのを感じています。 そして、世界からとり残されているような感覚を、日によってはだんだん忘れてきているようにも感じてまだ慣れません。やっと世の中…

ウルフルズ 『ええねん』

www.youtube.com

Oh

きのう(今朝)のブログを書いて、朝4:00すぎに職場に有休をとるメールをおくり(これができるのが今の職場のとってもいいところ)少し眠って牛乳を買いにいきました。 そしてこのブログを読んでくれているリアルな友だちから心配の連絡をもらいました。 心配し…

オレンジとみどり、きいろ。ちょっと青。よく泣いた今日。

今日はつらかったなぁーーーーー あの気持ちがおしあげてくる感じはひさびさだったなぁーー とまらなかったなーーー 今はここに反応し始めたんだなーーー 今日は今年がはじまって1番泣いた日でした。 去年も同じように、発作のように泣く日が続いたのは春で…

BUMP OF CHICKEN 『魔法の料理~君から君へ~』

BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

◎話をきいてくれるまどぐち◎(TOP固定/2020年3月更新)

こまったことや、だれかにそうだんしたいことがあったら いつでも話をきいたり助けてくれる人たちがいます。 子どもにも、大人にも、あなたはひとりじゃないよって教えてくれるサイトをあつめてみました。 (※ちいさな子どもたちもつかいやすそうなものは、…

いちばん大事だとおもったこと①

きょねんの9月のおわりに いちばんだいじだとおもったことってなんですか?ってある人からしつもんをもらいました。 わたしは、いろんなひとにあまえさせてもらったことが、 わたしにとっていちばん大事だった、いちばんのやすらぎだった。 でもさいしょは …

Perfume 「Relax in the city」

[Official Music Video] Perfume 「Relax In The City」