みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が本気のお絵かき対決をして

食パンマンと遠隔お絵かき対決をしまして 今夜この子が産まれました。 愛嬌あるね🐶

柴犬みたいな兄

兄は母が亡くなってすぐに移った 男性だらけで、怪我の危険も多い今の仕事が大好きみたいで ずっと尊敬している大好きな上司になんでも話しているみたいで 母の事もおじさんや家族のことも 前の職場の憧れの女性のことも 自分が将来やりたいことの話も つい…

兄妹

『お前の話に違和感持って 受け入れられなかったり、話を遮って議論みたいになってしまうけど たしかに、『そうなんだ』と相手の考えを聞いておけばいいな、と思った。 ごめんな。俺も悪かった』 朝届いていた兄からのLINEです。 😪(安堵)

もう言わない

多摩川でおっきな流れ星を見て 公園で花火をしている人達を見て和んで 兄と電話で言い合いになって 電話を切った後に泣きましたなう。 笑笑 兄と私にはお互いの繊細な気持ちを受け止め合う事が とてもとてもとてもむずかしいのです。 でも、 "私たちにこの気…

朝のレスキューは猫を救助している

最近毎朝、救急隊や救助隊っぽい音で目が覚めるので 始まりからしんどいです。 この時期の朝早くの救急隊の意味を なんとなく想像して 重ねてしまうからですね。 どうか、絶対に違っていて。 心が反応してしまうので 小指ぶつけたとか猫救助で 救急隊も救助…

余韻

昨日母の遺書に書いていた言葉を少しずつ思い出しながら 当時とはだいぶ違った捉え方をしている今の自分に気づいて 自分で少し、驚いています。 言葉の一つ一つを思い出して 自分を責める気持ちよりも 今は母の深い愛情にただ涙が出ます。 まだまだなんだろ…

おじさんがくれた選択肢

『あなたが、 自分を責めてこの先、重荷を背負って一生苦しみながら生きていくのか、 それともその遺書と写真のことをこの場ですべて忘れて 前を向いて生きていくのか、 今ここで、みんなの前で決めなさい』 5年前の葬儀の朝、私への心配が終わった事に関す…

久しぶりの日の出

昨日は、祖母の手術と、別件でおじさんからの大事な話で 私は少しずっしりとしたキャパオーバーになりそうでした。 うーん 落ち着こう。 心に奥田民生 久しぶりに日の出が見たくなったので 早起きをしてさんぽをして そうこうしていたら、 4年前にも1度参加…

守りたいから話せない気持ちも。

私がじしいぞくの会に、 参加者として初めて行くことができたのは 去年の5月くらい。 母が亡くなって4年目でした。 『あぁ、こんなに、いるんだ』って 改めて、人の数を目で見て驚いたことや 色んな年齢の人、誰かを亡くしてすぐの人、 いろんな人がいて 仏…

江戸時代の遊び

朝7時から 夕方5時までかけて バンザイ🙌 海まで 35キロ 歩けた2人。 途中 最高なごーる!