みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

私は今もこれからも、母とゆっくり手をつないでダンスする。居心地のいい場所だけを探し続けていくきろく。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃじゃ馬にさせないででした。

九州に戻って1軒目、真冬の隙間風安アパートに住んで約6ヶ月、 (物件も環境も当時の役目にあっていてとてもよかった) その後、田園地帯の父方の空いている実家に住まわせてもらって約6ヶ月。 (こんなに癒されて守られた時期は忘れられないほど。本当にと…

7年目の自分

母が亡くなってから苦手になってしまった、 秋の真っ只中です。 丸7年が経った今は 先日みたいに急に苦しくなる時があっても 昔みたいにその後1週間仕事を休んでしまったりということはありません。 発作的に泣き続ける形は変わらない時があっても 悲しみの…

忘れても残っている

母から昔言われたキツい言葉が未だに残っていて なんでだろう、喧嘩の時のあんな言葉も、ちゃんと理由があったとわかってるはずなのに どうしたんだろうというくらいに今涙が出ます。 傷つけ合ったのはお互い様だったことや 私はもっとキツいことを母に何度…

つらいよね

おじががんで亡くなった事を知った祖母が、 介護施設の自分の部屋で毎晩泣いているとスタッフさんから教えてもらいました。 私の母が自宅で亡くなった後、 祖母は母が亡くなった場所に行って毎晩泣いていました。 それは私の知る限り5年間は続きました。 6年…