みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2022-01-01から1年間の記事一覧

気持ちは落ちているけど

前回ブログを書いだ翌日は朝が辛くて目も腫れて、このメンタルで仕事できるの?と迷った。 だけど今は休めない時期だし せっかく隣の新人君と一緒に頑張っている時期だし。 今日は休みたくない。と思って出勤した。 えらい。 それからは、手の湿疹や仕事のあ…

今日は後悔の渦みたい

今日はホルモンバランスと少しの睡眠不足と仕事で触れたコンテンツのせいで、10年も前の自分の結婚と離婚の悪夢みたいな面ばかり思い出している。 どうしてあんなにサインがあったのに、あんなにみんなに止められたのに結婚してしまったのか。 あんなに母を…

食パンいわく

『そうだよ、俺は優しい。 とこちゃんが職場でメンタルが窮地なのがわかってるから 押し出すでもなく押し戻すでもなく 隣りで倒れない様にそっと添えるだけ。 そういう役割。 俺は優しい』 みたいな事をこの前仕事帰りの散歩中に食パンが言っていました。 超…

ただの登山の話

なんだかんだで、みんなに甘えてばっかりじゃだめだぞと 改めて気を引き締めた1日でございます。 また今日もなんでもない登山の話。 甘やかされ接待登山から独り立ちし、ガチプロ講師による登山講習で基本的な知識をつけて、また食パン君と合流し登山練習。…

初めてのお茶

仕事のことをブログに書こうと思いながら まだどう書いたらいいのかわからないでいます。 時期が来たらまたわかるのかな。 さて先日は初めて、お茶の体験教室に行ってきました。 母が好きだったお茶の世界に、自分も興味を持ち始めタイミングも重なったのだ…

元上司との再会

先日、5年ほど前に働いていた職場の元上司の女性と2人で食事に行ってきました。 その方は私の母が亡くなった時、職場でもプライベートでも自分のことの様にすごく目にかけて下さった方です。 例えば母の四十九日が終わり 実家のある九州から関東に私が戻った…

ありがとうブック

母が亡くなってから集まった、死に関する本などの一部を今日ブックオフで売ってきました。 本当はありがとうブックで寄付をしようと思っていましたが なかなか決まっている冊数が集まらなくて断念。 (ざっくりいうと、ありがとうブックはグリーフケアに関す…

今日は外食でいいじゃない

今日はきっと誰かもそうであるように 食パン君も私自身もとても悲しい気持ちなので 近くにある定食屋さんに行ってきます。 そこはおばちゃんが1人で切り盛りしていて、1人でも入りやすく味も美味しい、一人暮らしの私たちにとってはちょっとした家庭感を感じ…

この2年の覚え書き

なんだかすごい2年だったなぁ、夢でもみてたのかなぁと九州での時間を思い返しながら いまだに片付かない部屋で脱力しながら 例に漏れず、色んなことが自分の中で大きく変わった大事な時間だったなぁと考えています。 まず私の中の母への気持ちが前よりもず…

あまあまからのストイック

九州から関東の部屋に戻ってもうすぐ1ヶ月。 ここ2年程の間で、必要に応じてだったり自分からだったり、引っ越しを半年ごとにする周期に入っていました。 自分の中で引っ越しは物事を作ったり整理したり壊したり 手に入れてまた手放して、という作業が半年お…

桜を見れない気持ちが薄らぐ

まだ寒いうちの桜の蕾は同志が沢山いるみたいで好きなのに いざ春になって花が咲くと苦しくかなしい気持ちになったり 桜を見るための人の多い道を避けて通っていた時の気持ちが 今の自分には少し過去の話になってきている様です。 去年は父と桜の下を一緒に…

海辺の公園

私がこの半年暮らしている街は小さい頃からずっと縁のある場所で、亡くなる少し前まで母が大叔母と暮らしていた場所でもあり、母と私が最後に会った街でもあり、去年亡くなったおじとのドライブの場所でもあります。 (思い出が多いので、場所によっては色々…

兄妹だって気持ちはそれぞれ。

『ばあちゃんがばあちゃん自身に使っていた言葉を借りるとすると、よくはない言葉だけど、おまえはノイローゼ⭐️』 と数年前に私に言ったのは、生まれた時から素直さの化身みたいな年子の兄。 母の死から数年が経っても、受けているショックが大きい私に対し…

8年分の気持ちの色

2021年の8月頃、 私は母を亡くしてこれまでの8年間の自分の心って色にするとどんな感じだったんだろう?と、思いつくままにまた描いてみたくなりました。 (色にしたり絵にしてみたり、なんだかよくしてますね笑) 畳に大きな模造紙を広げて 少しでもよく思い…

今、父と過ごしているということ②

下のメモ写真は、何年か前の私が苦しくて書いた日記です。 母とはまた会えるんだよね。 何だかまたそう思った今 思い浮かぶ母はとても笑顔でいてくれています。 これが自然になるまでが、遠かった。 とてもありがたいことです。 選んだ道を正解にしていける…

今、父と過ごしているということ①

私自身が離婚をしたり母が亡くなってしまったり 色々な日々を越えて、何故か父とまた新しい?とても心地よい親子の関係におさまることが出来ているありがたい今です。 改めて書くと、私の父と母は私が10歳の時に離婚をしていて 年子の兄と私は母の元で生活を…

銭湯の街

黙浴という新しいマナーの中、人が2人だけの銭湯で 私が髪を洗っていたら少し離れた所にいる明るい雰囲気の女性から声を掛けてもらいました。 『シャンプー持ってきた?』 『これ使っていいからね』 『持ってきましたー。ありがとうございます』 初めて会っ…

泣いて歩いてまた少し前を向く

父が子離れできないんじゃないかーとか言っていた自分もいましたが 自分自身も全然親離れができない甘ったれです。 母方の祖母のこともおかげさまで今はだいぶ落ち着き、仕事の都合もあるので、もうすぐまた私は関東へ戻ることにしました。 今日まで悶々と、…

言葉

これは私が自分に対してずっと思っていることですが 母をじしで亡くしてからより一層、考えていることと、口から出る言葉が合わない時があります。 自分のグリーフについて話す時はもちろん、こうやって文章に書き起こす時でも 言葉が下手すぎて足りなすぎて…

HSPの育児系漫画を読んで

先に言っておくと、私はまだ結婚の予定もありませんが笑、 最近よく人間関係や育児系の少しリアリティのあるネット漫画を読んでいます。 今日は『HSPがHSCを育てています』という漫画を読んでいて、 自分は子供の頃こうだっただろうなーとか、 自分が親にな…