みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

最後だと思って今をどう生きるか。を改めて考えています。

ただでさえ不安定になりがちな今の季節に

 

みなさん、どうしていますか?

 

私は久しぶりになかなか眠れなかったりも、しちゃってます。

 

私も例外なく

この数ヶ月ジェットコースターみたいな感情の揺れを感じてすごしていたり、いなかったりです。

 

大事な誰かを今度は一度に沢山亡くすかもしれない事

 

そういった事が世界中で起きている事

 

コロナももちろんですし、自分と同じ様にじしいぞくの方も増えてしまうかもしれない事

 

また、その衝撃を少しリアルにイメージできてしまうからか

 

恐怖感におそわれてしまった時は私はもう何もできなくなっています。

 

そしてまだまだ元気だけど、

自分の感染を疑っていて

自主的に家にこもって5日が経ちました。

 

運動も人との触れ合いも足りてないから

たまったエネルギーが負の方向にどうしても持っていかれやすくなってます。

 

私の場合それに気づけたら

 

油っぽいキッチンを少し掃除したり

 

ほんの少しふざけて踊ったり

 

誰かと話して受け止めてもらったり、聴く側になったり、泣いたり。

 

食パンマンとけんかして仲直りしたり。

 

わはははは。

 

ダメ元でwin10未対応パソコンのアップグレードを、

 

最後にもう一回と思ってがんばったら

 

なんと成功しちゃって、ハッピーになったりもしています。

 

元々は無理だったはずなのに。

 

諦めなくてほんとによかったって。

 

凄く小さなよろこびと感謝。

 

毎日毎時間の気持ちの波をいくつ超えても、

 

私は今も誰かを亡くす事は、物凄く怖くて不安だけど

 

でも、自分もあと数日の命かもしれない。

 

どう生きたい?

 

どう生きたら、自分が逝った後、

 

目標にしている気持ちで母やみんなに会えるかな?

 

うーん🤔

 

みんなに沢山支えてもらって、

 

むしろ今ここにこうしていられてることが信じられないくらい。

 

私の中ではもう充分だと思う気持ちもありますが、

 

私が沢山の人達に助けてもらう時、

 

いつか必ず恩返しをします。と思っていた気持ち、

 

この5年でどれくらい叶えられただろう。

 

どうかな?

 

まだ出来ることが、あるようにも思って

 

ずっと自問自答しています。

 

そのことを考えた時は私は不思議と怖くなくなるんだなぁ。

 

去年の10月とはまた違う気持ちが、

 

私を強くしてくれている気がします。