みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

9月で秋で

私の苦手な9月が始まり

 

一瞬で私の住む街は涼しくなりました。

 

私の苦手な9月だー。

(2回め)

 

去年は、9月の終わりの母の命日ではなく、突然予定が空いたお盆に実家に帰省したので

 

9月の命日もそれ以降も少し忙しく、関東の自分の部屋であんまり考えすぎないように過ごしました。

 

当日も

 

何かしていたくて

 

初めて洗濯槽の洗浄をして気を紛らわせてたなぁ。

 

そしたら10月にやっぱり揺れ戻しのすごいのが来たんだよなぁ。

 

社会の中でグリーフをお互いに持っている人同士が

 

コミュニケーションが上手くいかないと

 

こんなにも苦しくなるのかぁぁぁぁと実感もしました。

 

元々コミュ障の自分にはかなり難しいことでした。

 

そんなのも含めた色んなイベントごとが重なって、苦しかったことも全部ひと段落ついた後

 

お酒を飲んだ時、もう何もかも疲れたと思いながら発作的に泣きました。

(あれは凄かった)

 

今年は、コロナの影響で帰省しようにもできなくしまったので

 

どうしてみようか。

 

どうしてあげたら私は去年よりももっと穏やかに過ごせるかな。

 

とりあえず今日は、ユニクロですごく温かそうな

 

毛布みたいな上着を買いました。

 

秋の風に変わるのがわかったら、少し辛い時が続くかもしれないけど

 

そしたらこれを羽織って散歩に行こう。