みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

しんどい。

 

かなしい。

 

夜は気持ちを深くしてしまうから

 

今日は父に『特に何でもないけど』と言いながら電話をしてみました。

 

山火事の消し方や、メジロの捕まえ方(今は法律的にもNGですが、昔は捕まえてペットにしていたこともあったそうです)や、

 

戦時中、シベリアで捕虜になったという祖父からの教えの、

 

もし毒ガスをまかれたら、ガスの濃い方に向かっていきなさい。

 

そして発生源を見つけるんよ。

 

毒ガスは風上からまかれるから、

 

発生源の先は綺麗な空気が吸えるのよ。

 

などのサバイバル色の濃い話から

 

兄と私が小さい頃、窓のサンの危険なところに

 

何故か干からびた子どものうんちがあったけどあれは一体どっちがどうやったの?

 

という話など、なんでもない話を沢山聞いて3時間も経ちました。

 

(なんでもなくはない)

 

 

 

今日は久しぶりのお月さま。

 

今夜雨が上がってくれていて良かった。

 

父が元気でいてくれて良かった。