みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

6年

明日は母の6回目の命日。

 

色んな訃報にショックを受けた昨日の自分の落ち込み具合から、

 

地元に帰れるわけではなくても

 

急ではありましたが、命日の日だけの休みの予定を念のため2日間に増やしてもらいました。

 

職場には融通を利かせてもらえて本当に感謝しています。

 

じっくり、ゆっくり、全部

感じるまま過ごそうと思います。

 

このご時世もあっていつもとはまた違う命日を迎えるからか、

 

母の姉である、私のおばさんからさっき連絡をもらいました。

 

『あんたは兄ちゃんとまた違って考えるタイプだから、どうしてるか気になってね』

 

久しぶりに母のこと、自分達のこと、いとこ達のこと、いろんな話が出来ました。

 

ありがとうおばちゃん。

 

この5年間、じっくりと、自分と向き合う時間を与えてもらえたから

 

私は今こうしていられてるよ。

 

という気持ちを改めて言葉にして伝えることができました。

 

母が亡くなって明日で6年。

 

あの日から親族みんなそろって、

 

ここまでなんとかやってこれたこと。

 

その中でも、ふしぎなことが数えきれないほど起きたこと。

 

いつもみんなを守ってくれていること、私知ってるよ。

 

お母さんって、口に出したら今夜は涙が出る。

 

でも、口に出して呼びたい。

 

呼べたらいいのになぁ。

 

今日か明日は、優しい夢で会えたらいいな。