みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

母子手帳がある。身体がある。

6回目の命日の日は、

久しぶりの頭痛で何処にも行かず、

ゆっくり過ごしました。

 

私達が関東で過ごす中、

お墓を守ってくれているおじさんには

頭が上がりません。

 

今度色んな事情から、実家にある母の大量の荷物と私の荷物を

 

業者さんに頼んで一気に処分することになりました。

 

おじさんから、『とっておきたいものを教えて』と言われていたのですが

 

遺品整理するには大量の荷物、

 

何処に何があるかが遠方からではわかりません。

 

おじさんは持病もある身なので

これ以上のことは難しい。

 

なかなか手をつけられなかったせいで

おじちゃんごめんね。

 

色々話して

自分でも考え直した結果、

 

もう今ここに持ってきた少しの母の物のおかげで私は元気をもらったし

 

何より手元に母子手帳がある。

 

これがあれば後は何も要らないということに気がつきました。

 

そのあと兄に、念のため母子手帳を持っているか確認したら

 

『ない』

 

『でも別にいい』

 

『いい身体をもらってる』

 

と返ってきました。

 

最高やな😊