みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

ありがとう、たぬきさん

もうすぐ食パンマンがキャンプに行くそうなので

 

今日は使えそうなキャンプ用品を渡しに行きました。

 

お礼にと行って

二子玉川の"たぬき"という、食パンマンのお気に入りの、

 

私もずっと行きたかった定食屋さんに連れて行ってくれました。

 

f:id:dancewith:20201002004223j:image

 

ほぼ満席の店内を一人で切り盛りする奥さん。

 

常連さん達と親しみのある会話をしたり、

 

常に周りのお客さんを気にかけて声をかけたりで忙しそう。

 

でもとても楽しそう。

 

私が、食パンマンの背後にあった

 

なんだか丸い、そこからはよく見えなかったけど、だんだんに積んである何かを

 

『お月見のお団子みたいだね🎑』

 

と食パンマンに小さく言った声を拾って

 

奥さんが

 

『そうなんですよ♪今日のためのお団子🎑。ススキも飾らなきゃね🌾😄』

 

と言ってニッコリしてくれました。

 

そっか、今日は綺麗な満月だし

 

本当にお月見なんだ🎑

 

たったそれだけのやりとりなのに

 

嬉しかったなぁ。

 

キャベツを食べるふりをしながら

 

心になんだかじわっときちゃって、涙が出ちゃいました。

 

優しい笑顔だったなぁ。

 

最近サークルに行けず仕事も在宅の私は

 

今リアルで会える人も限られている中で

 

なんだかまた心の栄養をもらった気持ちです。

 

ここのお店に、今行くことができて本当に良かった。

 

家に帰って、数時間経って

 

ここに書きながらまた思い返して、

 

もう一度ほっこりしています。

 

たぬき、もちろん定食も美味しかったです。

 

そしてすごいボリュームでした😄

 

豚汁も、野菜たっぷりで美味しかったな。

 

また行きたいな。

 

写真はそのあと、夜の公園で遊んでいたら

 

すべってころんでお尻に泥がついたズボンです。

 

転んだ時、びっくりしたー。

 

ちょっと今日も色々考えて繊細な1日だったけど、ふっとんじゃうくらい食パンマンと笑いました。

 

帰りの地下鉄は、立って壁にお尻を向けましたとさ。

f:id:dancewith:20201002001604j:image