みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

退院おめでとう!

昨日、九州の祖母が無事に退院して実家に元気に帰ってきたと、祖母と叔父から電話をもらいました。

 

ベッドから起き上がる時に転んでしまって大腿骨を骨折してしまった祖母は

 

8月辺りから入院と手術を受けて

 

認知症のせいなのか、何故か一番痛いはずの足の部分を痛がらず、

 

でも他の部分も含めて感覚はちゃんとあるという

 

お医者さんも?の状態。

 

でもありがたい状態だそうです。

 

しばらくは祖母自身も周りの家族も歩行器や車椅子の生活に戸惑うかもしれないけど、

 

電話越しに久しぶりに元気な声が聞けて何よりでした。

 

『またコロナが落ち着いたら帰ってきてよ』という祖母に

 

『絶対帰るよ』と

 

いつもとはまた違う気持ちで答えられた事が嬉しい。

 

ばあちゃん、もうすぐだから待っててね。