みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

父の誕生日を一緒に過ごすということ

今日は父の誕生日だったので父と一緒にランチとお茶をしてきました。

 

とてもいい一日でした。

 

最近はほぼ父と一緒にいるので

 

誕生日とはいえ今日もとても自然に過ぎた1日でした。

 

でも考えてみたら、父の誕生日を一緒に過ごせたのは

 

私が9歳くらいの頃両親が離婚して以来、じゃないのかな?

 

と今気がつきました。

 

両親の離婚後、子どもの頃は兄と私は母と一緒に暮らしていたので

 

父の誕生日におめでとうとメールはしても

 

当日を一緒に過ごしたことはありません。

 

 

 

父は今日一日中、なんだかそわそわしていて

 

『今日は運転に自信がない』など言っていました。

 

あんまりナイーブな方ではない父ですが

 

もしかしたら何か思ってたのかな?

 

うん

 

なににしても

 

一緒に過ごせて、これが自然になっていることが嬉しいと思いました。

 

いろんな形に変わった家族関係ですが

 

なんだか離婚とか母の生とか死とかも色々飛び越えて

 

私達はこういう家族。

 

私にとっては昔は考えることもできなかった様な夢が、今ひとつ形を変えて叶っているってことなんだなぁと思います。

 

いつもありがとう。

 

本当におめでとう。

 

80歳は余裕でこえて、長生きしてね。