みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

つらいよね

おじががんで亡くなった事を知った祖母が、

介護施設の自分の部屋で毎晩泣いているとスタッフさんから教えてもらいました。

 

私の母が自宅で亡くなった後、

祖母は母が亡くなった場所に行って毎晩泣いていました。

 

それは私の知る限り5年間は続きました。

 

6年目の去年、家で一緒に過ごしている時はそういったことがようやくなくなったんだなぁと思っていたのですが…。

 

 

今は外に連れて行ってあげたいなぁ。

 

祖母の大好きな飛行機を見に連れて行ってあげたいなぁ。

 

地方のため今は面会が許されているだけでも本当にありがたい事ですが

 

新型コロナの影響で基本、施設からの外出許可は出ません。

 

早く色々出来る様になったらいいなぁ。

 

昨日の面会の時は、100均で見つけた白いボールと手紙等を差し入れしました。

 

ボールはぎゅっと握ると、くしゃっという雪を踏んだ時の様な音がしてなんだか気持ちが良く

 

『これでテレビ観ながら運動したらいいなぁ』

 

と祖母は少し気に入った様子。

 

ボールの不思議な感触が少し好きな感じだったのかな。

 

でも一緒に持って行った卓球のピンポン球は、

『こんなのいらん』という事です。

 

元卓球部のヒロインよ…笑。