みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2回目の思春期

今年は色んなことがありましたが

 

そのためもあって、父との関係がしっかり親子に戻った一年でもあり

 

ここ数ヶ月の間に、自分に2回目の思春期がきてるなぁと思っていました。

 

2回目ではあっても、両親の離婚のため

 

本当の10代の思春期の頃に父に反抗したり不機嫌になったりする機会はなかったので

(私と兄は母と暮らしていたので)

 

父は今年になって初めて娘のイライラや冷たさも実感しています。(かわいそう)

 

そして娘の私は、

 

父が朝から無邪気に下ネタをいう人だったという事等を初めて知って驚いたりしています。

 

丸くなった父につい言いすぎてしまう時もありますが、

 

わがままを言ったり、お互い楽に自分を出せる関係になれたのは

 

とても嬉しくてなんだか安心。

 

つい冷たくしてしまった時に謝って、申し訳なさそうにしている私に

 

『子どもが親に対して反論し始める年を、

親の年齢の半分になった時と仮定して

 

それが子どもが何歳の時なのか方程式を作ってみよ』とかなんとかで

 

最近は父からこんな算数や数学攻撃にさらされています。

 

数学好きの父らしく、優しいなぁと思いつつも

 

父を少し放置させていただく、の繰り返しです。

 

 

私が関東に戻る時は、子離れが大変そう。

 

そして母は、こんな私達を見て

 

『少しはわかった?娘(私)、大変って』

 

と父に笑ってるんだろうなぁと思います。