みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

海辺の公園

私がこの半年暮らしている街は小さい頃からずっと縁のある場所で、亡くなる少し前まで母が大叔母と暮らしていた場所でもあり、母と私が最後に会った街でもあり、去年亡くなったおじとのドライブの場所でもあります。

 

(思い出が多いので、場所によっては色々と胸が苦しくなる時もあります)

 

今日は夜も暖かかったので、仕事終わりに少し遠くの海辺の公園へ行ってきました。

 

そこは大叔母の家があった場所の近くで、大叔母からも母からも、小さい頃兄と一緒によく散歩に連れて行ってもらった公園です。

 

公園のベンチに座っていると、偶然、近くの港からフェリーが出るのを見送ることができました。

 

小さい頃、同じフェリーをよく母や兄と見送っていたことを思い出しました。

 

母も亡くなる少し前、フェリーや、海の向こうの街の明かりを見てたのかな、とか

 

母がここにいた時、少しでも沢山、温泉を楽しんだり、景色を楽しんだり、いい時間を過ごせていたらいいなぁと思いました。

 

春になりましたねぇ。