みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

1時間の波越える

f:id:dancewith:20200618212518j:plain

 

何年も前に同僚のはせお(女性)が買ってくれたアンパンマンの鼻セレブ2代目

 

もうずいぶん古くなったけど

 

 アンパンマンと、いつも、いっしょだよ。の文字がやさしくて安心するので、パッケージごと壁に貼っています。

 

 

ふぁー

 

きつかった。

 

ついさっき久々の大波がおさまりました。

 

今は力が入らない指でフリック入力中です。

(記録しておきたい)

 

ホルモンバランスの乱れも重なったら

 

今月は毎年のこの時期の苦しさ以上に

気持ちが苦しいかもしれないと思いながら

 

ここ数日じわじわと不安な日が続いていたけど

 

ついに今日

 

ついさっき

 

久々にMax9.8と思う発作的な大泣きが1時間続きました(大台)

 

今もまだ余波がくるけど

 

ここ最近ずっと、プレッシャーや自分の無力さや不安でつぶれそうだったーー😭

 

不安でしかたなくて息をたくさん吸って吐いてしているうちに涙が出始めたら

 

ようやく頭の中が何もない状態になるまで

 

不安が外に出せたような気がしています。

 

不安が外に出たあとは

なんだか、悲しいとかじゃなくて

欠けているところがうずくような

 

うーん。

 

欠けているのか、えぐれているのかわからないけど、

 

5年経つけど、発作はまだあるんだなぁ。

 

母が自死で亡くなる前はなかった自分の泣き方なので

やっぱり今も奥にある影響が深いんだなぁと改めて思いました。

 

でも前はもっとひどく、タイミングもつかめず、前後数日も長く引きずるものだったけど

 

今は年に数回、タイミングも大体決まってきていて、引きずる期間も重みも年々減ってきてはいます。

 

私の心のペースメーカー(薬やお酒タバコなどのあぶないものではありません)はようやく外れている状態だから

 

そのステージでは

この数日よくがんばった。

 

ポンコツがんばった🐱

 

去年の今頃は、また違った不安でつぶれそうになって

 

バディ君に電話で助けてもらったけど

 

今年はおかげさまで

一人でも無事に落ち着けた。

 

バディ君には安心して彼女と幸せになってほしい💒

 

うまく書けないけど、

そんな夜でした。