みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうの一年

この一年は色んなことがありましたが 8年前、母が亡くなって大変だった時も いつも支えてくれた方たちへ 改めて、 お礼を伝えた年にもなりました。 (コロナの為、対面はできなくても) サークル仲間の人たちや、当時勤めていた会社の上司や同僚、バディ君や食…

本当はわかっているけど、もう少し悩みたい。

母が亡くなってから、実家にあった母の荷物の整理は殆ど出来ない状態のままでしたが おじのおかげで、母の7回忌が無事に済んだ去年から突然時計の針が進み始めたように 母の荷物はもちろん、母の実家全部の片付け、荷物の運び出しをして… 実家の土地をお隣の…

8年目。また絵を描いた様です。

前回のブログを書いた後の、 気持ちの揺れ動きや繊細化(こんな言葉があるかわかりませんが)がだいぶ落ち着きまして 自分にとって大きなポイントでもある 思春期の苦しい部分を言葉にできたのは 一体自分の中の何がどう変化したから? 気持ちの何がどこまでき…

精神疾患を持つ親を持つこども達の会

今はzoomで参加できるこういった会もある様ですね。 私も昔こういった会を知っていたら、参加したかったなぁ。 kodomoftf.amebaownd.com 今日はこのままの気分で書いてみようと思います。 長いし明るい話ではないので 苦しくなったら、どうか読むのをやめて…

ブログの形をかえたいなぁ

母が亡くなって今年の秋から8年目に入りました。 (9月以降はカテゴリー間違いしてます) このブログは確か5年目から始めて、今までの記事も130を越えた様です。 読み返すことができないくらい、私は自分の文章が恥ずかしいのですが それはきっともう私がそこ…

2回目の思春期

今年は色んなことがありましたが そのためもあって、父との関係がしっかり親子に戻った一年でもあり ここ数ヶ月の間に、自分に2回目の思春期がきてるなぁと思っていました。 2回目ではあっても、両親の離婚のため 本当の10代の思春期の頃に父に反抗したり不…

kiitos. 21号

kiitos. キイトス Vol. 21 - HEALTHY & BEAUTY MAGAZINE - (NEWS mook) 三栄書房 Amazon 休みが必要な自分に気づくことから 疲れの原因や、それに対する対処法などが 少し字は多いですが、やさしく読みやすい文体で 監修されて書かれています。 大変な中で生…

じゃじゃ馬にさせないででした。

九州に戻って1軒目、真冬の隙間風安アパートに住んで約6ヶ月、 (物件も環境も当時の役目にあっていてとてもよかった) その後、田園地帯の父方の空いている実家に住まわせてもらって約6ヶ月。 (こんなに癒されて守られた時期は忘れられないほど。本当にと…

7年目の自分

母が亡くなってから苦手になってしまった、 秋の真っ只中です。 丸7年が経った今は 先日みたいに急に苦しくなる時があっても 昔みたいにその後1週間仕事を休んでしまったりということはありません。 発作的に泣き続ける形は変わらない時があっても 悲しみの…

忘れても残っている

母から昔言われたキツい言葉が未だに残っていて なんでだろう、喧嘩の時のあんな言葉も、ちゃんと理由があったとわかってるはずなのに どうしたんだろうというくらいに今涙が出ます。 傷つけ合ったのはお互い様だったことや 私はもっとキツいことを母に何度…

つらいよね

おじががんで亡くなった事を知った祖母が、 介護施設の自分の部屋で毎晩泣いているとスタッフさんから教えてもらいました。 私の母が自宅で亡くなった後、 祖母は母が亡くなった場所に行って毎晩泣いていました。 それは私の知る限り5年間は続きました。 6年…

ありがとうのハンドサイン

おかげさまでおじの四十九日は無事に終わりました。 コロナ禍がゆえに難しい所や気を揉むところもありましたが コロナのおかげで、人数も少なく会食もなく おじの死を悼むための一番大事な時間と事だけに集中出来た様な気もしました。 介護施設の方のおかげ…

祖母の気丈さと白鳥座

先日、おじがなくなったことを祖母に伝えに行った日は 慌ただしく過ぎた1日が気がつけばもう夜になっていて 私は駐車場にシートを引いて寝転び、父と星を見上げていました。 天気も自然も味方になってくれて 無事に祖母に伝えられた安堵感がありました。 母…

祖母に伝えに行く日

明日は介護施設に入っている祖母の所におばと会いに行き おじが亡くなった事を伝えに行く日です。 最近は提携施設でコロナ患者が出て 祖母は体操やみんなとの時間が無くなり一人で過ごす時間が増えていたので 尚更、本当に今伝えるのが正解なのかどうか、お…

揃った形見

もう見つからないかもなぁと思っていた 母の形見の着物が見つかりました。 淡いピンクの付け下げと朱色の帯で 母がお祝いの時や、結婚前の結納の時に着ていたものです。 悲しい話ですが、母が亡くなった時、母の部屋にはこの着物が出されてありました。 それ…

ループが2回きたっていう話

前回の記事を書いた時から、 気持ちの柔らかさや敏感さがまた戻ってきました。 おじのことを話して泣ける様になり その気持ちを受け止めてもらえて、またありがたくて感謝で泣く。 でももういろんな悲しいことや辛いことが起きた時も 気持ちがつながって母と…

また火の鳥ループが起きたっていう長い話

今朝はなんだか引き続きしんどくて、ますます何もできない自分がすごく無力に感じて 自己肯定感が落ちるところまで落ちて なんか生きていてもしょーがないよなぁ。と一瞬、本当に一瞬思うくらい苦しくなっていました。 あれ?つい最近、『普通の生活に戻りつ…

おじのこと。

先日、がんで闘病を続けていたおじが亡くなったと連絡を受けました。 自分の中ではもう受け止めているつもりですが 長く続く雨と、体調不良とホルモンの関係も重なって 今はまだ自分の気持ちの面がついていかない部分があるみたいです。 がんで亡くなったお…

約7年目の気持ちの変化

母が亡くなって後1ヶ月ほどで7年になります。 母が亡くなって以来、沢山の方に支えて頂きながら 『とりあえず○○するまでは』と何かにつけて生きてみてきました。 今の私の気持ちの面もまたどんどん変化していっている事をまた書いてみようと思います。 去年…

父の誕生日を一緒に過ごすということ

今日は父の誕生日だったので父と一緒にランチとお茶をしてきました。 とてもいい一日でした。 最近はほぼ父と一緒にいるので 誕生日とはいえ今日もとても自然に過ぎた1日でした。 でも考えてみたら、父の誕生日を一緒に過ごせたのは 私が9歳くらいの頃両親が…

『失敗=死』からの脱却

先日亡くなった大事な人は、私達に宿題を残している と、みんなとの話し合いの中で話題が出て以来 私が受け取っている宿題ってなんだろう。 とずっと考えていました。 亡くなってもうすぐ1ヶ月が経つことが 今もまだ信じられないくらいなのですが 私がその方…

感謝。

黄緑色のノートに、母が亡くなってから日記をつけています。 楽しい事があった時、嬉しい事があった時 苦しい事があった時も、誰がどんな事を言って助けてくれたか、忘れないように書き込む特別なノートです。 私がいつか天国に行く時に、これを何冊ものノー…

大事な人の訃報と子ども達

関東の父親の様な、私にとって家族の様に大事な方の突然の訃報が届いて数日が経ちました。 今日も朝がつらい、どこか懐かしくもある様な感覚で1日が始まりました。 私の仕事は幸いなことに今は在宅で 幸いなことに今は田舎に一人で 隣人のことを気にする必要…

おじが無事に家族の元へ

先日から容態もあまり良くなかったおじが 色んな気持ちに少しずつ整理をつけて 家族の近くで過ごせる隣の県の病院に入院しました。 コロナの件もあって おじや家族や私たちそれぞれの気持ちがあって 色々と難しい事が多い介助生活でしたが、 ここまで来れた…

絶対あきらめないうぃーあー

もーもーいーろー クローバー。 Z。 だからなぁ。 更新していない間もこのブログを訪問してくれる方、ありがとうございます。 ちゃんと大丈夫になって過ごしています。 この間に 実家を売ったことや今後について その家や土地で育った祖父方の親族へおじ達と…

また、『大丈夫』と言い続けている今。

家が売れたり、今は父や親族の近くにいる事で 前よりもずっと気持ちが落ち着いていると思っていましたが コロナやその他のことを心配し始めると 不安で仕事中も息が苦しくなりなんとか仕事を終えました。 今日は午前中に母の遺品の整理もしていたので、元々…

家、売れる

3月中旬から売りに出していた実家が、無事に売れました。 有難いことが重なって、私達もよく知っているいいご家族に買ってもらえて、とても不思議な気持ちです。 不動産屋さんや買い取ってくれた方達と 諸々のやりとりをしてくれたおじは 家が売れた時、私に…

ロールモデルをどんどん増やしてみた

悲しいことに、 大事な人や身近な人をじしで亡くした人は 世の中にたくさんいる。 今も昔もそうらしい… でも、いぞく同士はなかなか出会えない。 出会えていても、わからないまますれ違うことも、あったり。 苦しくて外に出ることができなくても 今いる場所…

明るいじしいぞくも、いる。

『明るい じしいぞく』 私が母をじしで亡くした時、 検索したワードです(漢字で) 昔、学生だった頃バイトで仲良くなった女の子で お父さんをじしで亡くしていたことを 当時の私に話してくれた子がいました。 その子は私と同い年なのに、 がんばり屋さんで、 …

それぞれの役割

闘病中のおじと思い切って少し距離を取ったことが影響したのかどうかはわかりませんが 結果的に またもう一歩も二歩も、 おじが家族といい形になってきて 嬉しそうにしている連絡をもらいました。 ホッとした。 よかった。 家族だから、出来ること。 やっぱ…