みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

母の月命日

今日は母の月命日なので、

 

午後からは実家でお坊さんがお経をあげてくださいます。

 

今日は母の日。という意識があるからなのか

 

朝から無性にお墓参りに行きたくなって

 

お正月以来にお墓の掃除をしてきました。

 

お墓の石を拭いていると、母や祖父やいろんな人が思い浮かんだり、

 

気持ちが鎮まるようにも感じて、

 

来れてよかったなぁ。と

 

久しぶりにその気持ちだけを大事にできる時間があって、温かい気持ちになりました。

 

お寺さんの飼い猫が、朝から自由にお墓や境内を散歩していて、また和みました。

 

午後はおじさんの代わりに、お坊さんにコーヒーを淹れる役目があります。

 

コーヒーの違いがわかる大人2人に飲んでもらうのはまた少し緊張しちゃうなぁ。