みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

5年目、ばあちゃんのときめき美容院

f:id:dancewith:20181015170051j:plain

 いくつになっても、『うれしい楽しい大好き』はほんとに心の栄養(えいよう)だなぁと思う今日この頃であります(写真はフリー素材です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルがサザエさんみたいです。

9月の末に母の5回忌(かいき)をばあちゃんや兄達と無事に終えることができました。

 

なので今は母が亡くなってちょうど4年が過ぎて

これから5年目が始まるんですね。

 

前は、母の遺影(いえい:ぶつだんのところの写真)を前にするときつくて辛くて心がざわざわと毛羽立ってしまって、なかなかおだやかな気持ちでは見ることができなかったけど

 

最近では母の目を見て、今思うことを伝えられるようになってきたなぁと思います。

 

5回忌の法事では、朝の準備や、ばあちゃんの薬の手伝い等などに追われてしまって

結局きてくださったお坊さんにすっごい下手なお茶を出してしまったことだけ反省しています。

お茶をだしたとたんに全員が『え?なんだこれ・・・』な雰囲気(ふんいき)になりましたほんとにごめんなさい(´ω`)泣笑

でもそれ意外はよくがんばった!と思います(笑)

 

そして今回の九州への帰省中(きせいちゅう)、ばあちゃんの髪がだいぶ伸びてきていたので

母が亡くなる前までは家族でずっと通っていた、すごくやさしくてかっこよくてカットも上手なすてき店長さんや楽しくてやさしいすてきスタッフさんのいる美容院に久々に行ってきました。

 

そこはお店がオープンした時に母が見つけて以来、母も私もばあちゃんも大好きで15年くらい通っていた美容院ですが、付き合いが長い分、母が亡くなったことを伝えるのが辛くて出来ず、この4年間、ばあちゃんは一番好きな美容院には行かず近所の行きやすいところに通っていました。

 

今回どこかに髪をカットしに行こうかという話になった時、

ばあちゃんが『本当は○○さん(すてき店長さん)のところがいいけど』と言ったことがきっかけで『じゃあ一緒に行ってみる?』と連れて行ってみましたが、本当に行ってよかったなぁと思います。

かっこよくてやさしい人が大好きなばあちゃん、家に帰ってからも4年ぶりに会ったすてき店長さんにキャアキャアときめいていました(^^)

 

髪型もおしゃれになって5才くらい若返り、気持ちもスッキリしたことと

大好きな場所で大好きな人達にまた会えたことでのときめきでしょうか。

これはばあちゃんにとって一瞬(いっしゅん)ではなくて、私達、孫が関東に帰った後も鏡を見るたび思い出せるようなわりと長く続くHappyですごくいいなぁと思いました。

 

今回の主役はばあちゃんで、私は今回は送りむかえだけだったので

店長さん達にはばあちゃんのシャンプー中に、母が4年前に亡くなったことと、ばあちゃんから話し出さない限りスタッフさんから母の話や近況を聞かないでくれたらありがたいということをお願いしました。

(↑予約の電話の段階で伝えてもよかったのかもと思いました)

亡くなった原因等細かいことは話さず聞かれずでした。

 

短い時間で短い言葉でしか伝えられなかったけど、

明るくておしゃれで自由人で悲しいこととは無関係そうに良く笑う母を知っている

店長はじめスタッフの方達は、少しの間やはり動揺(どうよう)されたそうなのですが、私達の気持ちを受け止めてスタッフ間ですぐに情報を共有(きょうゆう)して、いつもどおりの安心できる楽しい時間を私達に作ってくれました。

 

そして帰宅後(きたくご)、少し営業が落ち着いていそうな時間に私はまたお店に電話をかけて店長さんに母がお世話になったことのお礼と今回のお礼をあらためて伝えました。

はじめは店長さんも私もお互い悲しい気持ちにはなっていたと思いますが

亡くなった原因うんぬんではなく、元気な母が今も目の前に浮かぶような、飾ら(かざら)ないで、へんにお互い気を遣い(つかい)すぎないで母の思い出話を店長さんと楽しんで電話を終えました。

私も母の元気だった頃の思い出を話せて温かい涙と気持ちでいっぱいになりました。

(あらためて考えてみたらそれができる機会がこれまで私にはあんまりなかったなぁと思います。これまでは自分でも避(さ)けてとおってきたんでしょうね)

 

そして帰省と法事と色々が終わり関東に戻ってからは私はがんばった反動でしばらくダウンタイム(美容整形などの用語で回復までにかかる時間をいうらしいです)が続いていましたが、ようやく回復してきたっぽいです。今思い返してもほっこりできる、私にとってもいい思い出ができたこともうれしく思います。

 

いくつになっても、『うれしい楽しい大好き』はほんとに心の栄養(えいよう)だなぁと思う今日この頃でありました。

大大感謝(かんしゃ)でありました^^