みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

まだ無理はしない。でもできることが増えている事だけはたしか。

f:id:dancewith:20190417034449j:plain

1年前は考えられなかったこと。5年前はなおさら。

確実に、ひとつずつ、またできることが増えてきているのを感じています。

そして、世界からとり残されているような感覚を、日によってはだんだん忘れてきているようにも感じてまだ慣れません。やっと世の中と自分自身を同期できてきたような感じです。良くも悪くも、ていうとなんだか変かもしれませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。

ナイツの独演会(どくえんかい)みたいなタイトルどおり、私の今はそんな時期です。

前回ブログを書いてからこの1~2ヶ月間、これまでずっと優先順位(ゆうせんじゅんい)を一番さいごにしていた心のあるしんどい部分とゆっくり向き合っている気がしています。

 

今なら私には沢山の味方がいて、私の心は沢山の居場所がある。

家族もそれぞれに本来の自分を取り戻してきている。

5年前にはショックやいろんな感情で複雑になりすぎて一番むずかしかった、お母さんを亡くした哀しみをそのまま愛(いつく)しんで大事に温めることもできるようになっていると思う。

自分の休ませ方も前よりわかってきていて、体力もある。

5年前よりはずっと視界(しかい)もひらけてきた。

心がたえられる音や映像やニュースも増えた。

ストレスの多い人から受けるストレスにはまだ過敏(かびん)に反応して疲れるけど

心地よいと思うものは増えたり変わったりしている。

いろんな人に助けてもらっているおかげで、どこまで落ちてもまた戻って来れるくらい自分の環境(かんきょう)は今ととのっているから、あのサインにこたえられる。

しんどい心のサインに今の自分はこたえられる。

サインの発信源の、そこにいる自分と向き合える。

そんな感じではじまりました。

きっかけはきっとじしいぞくでしんどい心そのままをかなり辛辣(しんらつ)に書いていた大学生の女の子のブログです。

会社を休みたくなるくらい、ひびくものがありました。ありがとうJD。

 

今の自分にあるものを確認して、自分からその心のサインの出る元へもぐっていくから、濁流(だくりゅう)の中も飲み込まれずになんとか酔わずにコントロールできる。

そしてつらくて見えない不安に飲み込まれそうな夜も、引っ張り上げてくれる人達がいる。いろんな人に何度も安心をもらい、たすけてもらっています。

 

時間をかけて今はだいぶまた楽になってきました。スッキリしてきました。

でもまだ今回のゴールではないと思うから中間地点かな?

何度も心の奥にカエルみたいにまたもぐってもぐって、息をするためにまた浮かんでくるの繰り返しです。

 

現実(げんじつ)ではクロールの息つぎの仕方を忘れてしまって毎回初心者コースを泳いでいますが、

今と過去を行き来する心の潜水(せんすい)の方は少しずつ上手になってきたような気がします。

でも心の中のことを表現するのはとてもむずかしいので、意味わかんない文章でごめんなさい。小学生にはちょっと読みづらいなぁきっと。

私の優先順位(ゆうせんじゅんい)の記事はまたUPします。今度こそ。

どうぞおてやわらかに。

 

そしてこんなにもマイペース更新なのにも関わらず、ブログに来てくださっている方、本当にありがとうございます。

今はまた少し余裕ができてきたのでブログの拡張機能(かくちょうきのう)に手を出してみたいと思っています。そんなかんじです。

そんな小さなことも1年前は考えられなかったこと。5年前はなおさら。

確実に、ひとつずつ、またできることが増えてきているのを感じています。

そして、世界からとり残されているような感覚を、日によってはだんだん忘れてきているようにも感じてまだ慣れません。

やっと世の中と自分自身を同期できてきたような感じです。

良くも悪くも、ていうとなんだか変かもしれませんが。

 

そして無理をすると涙袋の下が赤くなるというわかりやすい症状が出始めたので無理をせず、

これからもかわらず、大事な人達を大事に、1日を大切に過ごそうと思います。

 Huluで毎週水曜日に配信される、JOJO第5部を楽しみにしながら!!!(^^)!!!

あのグロさに今は慣れちゃったなんて!