みんながいる。大丈夫。

Dance with Grief

2014年に母をじしで亡くしてからの、娘の話。実験だったり、冒険だったり、メンタルが強かったり激よわだったりする話。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母子手帳がある。身体がある。

6回目の命日の日は、 久しぶりの頭痛で何処にも行かず、 ゆっくり過ごしました。 私達が関東で過ごす中、 お墓を守ってくれているおじさんには 頭が上がりません。 今度色んな事情から、実家にある母の大量の荷物と私の荷物を 業者さんに頼んで一気に処分す…

6年

明日は母の6回目の命日。 色んな訃報にショックを受けた昨日の自分の落ち込み具合から、 地元に帰れるわけではなくても 急ではありましたが、命日の日だけの休みの予定を念のため2日間に増やしてもらいました。 職場には融通を利かせてもらえて本当に感謝し…

しんどい。 かなしい。 夜は気持ちを深くしてしまうから 今日は父に『特に何でもないけど』と言いながら電話をしてみました。 山火事の消し方や、メジロの捕まえ方(今は法律的にもNGですが、昔は捕まえてペットにしていたこともあったそうです)や、 戦時中、…

金魚が小石を吹いた音

この間、部屋の中ですごしていたら、 小さく、『カチャン』という音がしました。 なつかしい音だな、なんの音かなと考えていました。 あ、そうだこの音は 昔飼っていた金魚のつっきーが、 ガラスの金魚鉢の中で、 小石をフーっと吹いた時にする音にそっくり…

哀しみとショックのひとつ先

芸能人の訃報で 周りの人は気づかなかったのか、とか 絶対救える命だった、とか なんで、とか うーん。 私も自分が経験していなかったら、 芸能人や誰かのじしに対して同じように今思ったのかもしれないな。 もしかしたら、悲しみやショックを表す言葉を そ…

父が耳かきエステに行きました

らしいです。 父と私は、耳垢動画がこんなに市民権を得る前から(得てますよね?) ひっそりと耳垢動画のファンでした。 当時は他の人からは誰にも理解されなかったのに まさか父が同じ気持ちでいたとは! と、驚いたものでした。 一体何年前のことだろう。 父…

5年目の終わりの私の今の感覚

(まだまだ不完全な人間が、自分を分析しようとしているだけの日記です) 最近、ますます色んな事が普通に出来る様になってきている気がします。 激しいツッコミのお笑いや、ちょっと傷つくお笑いもまた見る事が出来るようになったし 今まで避けていたくだらな…

MOODAしてみます

久しぶりにPCから投稿しようとすると 少しだけ見えたブログのPC版にちょっと照れてしまいました。 恥ずかしいので全部は見れません。 複雑だよね。でもあの時の精一杯だね。 ここからまたシンプルに変えていこう。 自分が感じた時が分岐点だね。 ということ…

9月で秋で

私の苦手な9月が始まり 一瞬で私の住む街は涼しくなりました。 私の苦手な9月だー。 (2回め) 去年は、9月の終わりの母の命日ではなく、突然予定が空いたお盆に実家に帰省したので 9月の命日もそれ以降も少し忙しく、関東の自分の部屋であんまり考えすぎない…